Book Review

Book Review 社長が紹介する、一冊 LE H LTD.

 


LE H LTD.
Managing Director 江幡拓郎
大学時代に渡米、ニューヨークで3年間の留学生活を送る。帰国、卒業後に入社した会社でタイに3年間駐在し、この時にタイマッ サージを習得。29歳から3年間駐在したフランスでアロマやタラソテラピーを学ぶ。2007年にタイへ戻り、コランブティックスパとセラピストスクールを開業、現在はタイ伝統医療のクリニックやアーユルヴェーダも展開している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LE H LTD.
94, 96/1 Soi Charoenmitr Ekamai 10, Sukhumvit 63 Rd., Prakanong-Nua, Bangkok 10110
http://coranbangkok.com/jp/

『ブッダのことば―スッタニパータ』 中村 元訳 岩波書店(ワイド版岩波文庫) 698B


今、生きているこの時を見つめる
数多ある仏教書の中でも、最古の教典である「スッタニパータ」。仏教の開祖・ブッダ(釈尊)が話したとされる詩句の集成を忠実に著したのが本書だ。前半ページには、インド哲学者、仏教学者であり、東京大学名誉教授なども務めた故・中村元氏による本文訳が、後半ページには、氏の積年の研究結果が盛られた訳注が付いている。

現代風には解釈しづらい表現などもあるが、コランブティックスパを経営するLE H代表の江幡氏は、活字に加えて朗読版も聞きながら、自身のバイブルにしていると話す。
「日本にいた頃から仏教には関心がありましたが、より敬虔なタイに来てからは興味が増し、日タイの僧侶とお話する機会や、関連書籍を読むようになりました。中でも繰り返し読んでいるのがこの一冊です」。

タイでは輪廻転生の考えから、来世のために今世で徳を積む「タンブン(功徳)」が多く信じられているが、本書では語られていないという。
「『生老病死』という人生の苦しみを知り、哲学から悟りを開いたお釈迦様の言葉から思い出されるのは、『空・縁起・一如・無我・無常』といった教訓です。私たちの考え方もそうですが、すべては移り変わるもの。(タンブンの肯定、否定ではなく)過去を引きずっても仕方ないですし、未来に何が起こるかは分かりません。今を見つめること、今生きている、この時を大事にすることが重要なのだと思います」。

gototop