Book Review

Book Review 社長が紹介する一冊、ProMission Co., Ltd.


ProMission Co., Ltd. 
Managing Director
弘畠夕子
米国公認会計士。会計事務所・コンサルティング会社を経営し会計・税務・法務サービスの提供し、毎月セミナーを開催している。タイは5ヵ国目の海外生活。趣味はダンス全般、ウェイト・トレーニング、サックス演奏。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ProMission Co., Ltd.
Unit 1403, 14th Floor, Liberty Square Building, 287 Silom Road, Silom, Bangrak,
Bangkok 10500
www.promission.asia

『がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事』
神尾哲男著 幻冬舎 432B

体は食事で変わる、守れる

51歳で末期がんを宣告されながら、がん細胞の進行を抑え、健全な細胞を元気づけようと食事を徹底的に改善。その結果、14年間生き続けたフランス料理シェフ・神尾哲男氏の著書。2016年に出版された『奇跡のシェフ』(上毛新聞社)はレシピや調味料を紹介して話題となったが、本書では独自の食事法について著している。

経営者にとっては、体調管理も重要な仕事。弘畠社長は、「多忙な中でいかに心身の健康を維持するか、社長仲間で情報交換することもある」という。〆切の多い職業柄、睡眠不足や外食がちな生活に陥りやすく、体づくりを見直したいと考えていた時に出会ったのが本書だったのだと話す。

「筆者は、本物の調味料を使うこと、加工食品の危険性、旬の食材は皮まで食べること―といった食事法を紹介しています。食事の重要性についてはそれなりに認識していたつもりでしたが、食事の選び方、取り方を意識的に変えたことで、それまで運動だけでは変化が見られなかった身体が変わり始めました。
毎日の食生活の中で、出来ることから実践しています。タイでも手に入る調味料や食材で料理をしたり、外食でもメニューの選び方を変えることを繰り返し、自分の体質に合った食事法を見つけるための参考になりましたね。社長業は体が資本。忙しくても休めないからこそ、年齢とともに変わっていく自分の体と付き合い、健康維持の方法を見つけることが大事なのだと思います」。

gototop