旅行

もっと!世界を楽しもう。エキゾチックなアラブ世界を体験! H.I.S.で行く、ドバイの旅

インセンティブ旅行先のトレンドは、日本からヨーロッパ、さらには中近東へと移りつつある。
タイ人にとって、美しくエキゾチックなアラブ諸国は新世界。今熱いのはドバイの旅だ。

1.治安の良い、砂漠の先進都市


全長828m、世界一の高さを誇るバージュカリファ。124階には展望フロア、足元の広場では壮麗な噴水ショーも繰り広げられる。

バンコクからアラブ首長国連邦(UAE)の都市・ドバイ国際空港までは、エミレーツ航空およびタイ航空が直行便を毎日就航している。約6時間半のフライトで、砂漠の中につくられた先進都市・ドバイに到着する。
ドバイは国際交易・商取引都市でもあるため、さまざまな国籍・文化・宗教の人が暮らしており治安が良い。また計画的な都市開発がされているため、空港をはじめ主な観光スポット間の距離が短く、移動の負担が少ないのもうれしい特徴だ。H.I.S.タイ法人団体営業部のニパワン・チューウォンさんは、「企業旅行にとって重要な安全面でもドバイはおすすめの旅先です。日本人は30日までの観光にビザは不要、タイ人のビザも提携する現地手配会社のもと、ヨーロッパやアメリカよりもスムーズに取得できます」と説明する。

2.「世界最大級の○○」がいっぱい!


アブダビにあるシェイク・ザイード・グランド・モスク。黄金のシャンデリア、モザイク、手織りのカーペットは一見の価値有り。

ドバイとUAEの首都・アブダビには「世界最大級」の観光資源が集まっている。ドバイのシンボル的存在、バージュカリファは高さ世界一の建築物。その隣に並ぶ、世界最大級の商業施設ドバイ・モールには、多数のブランドショップやレストラン、そして世界最大級の水族館が入居、常に賑わいを見せる。さらに海沿いには、世界的な高級ホテルが建ち並び、ペルシャ湾に面したビーチにはエメラルドグリーンの海が広がる。
ドバイから車で約2時間のアブダビにある、世界最大級のシェイク・ザイード・グランド・モスクは、ムスリム以外の訪問者でも服装などのルールを遵守することで、その豪奢な建築や装飾を間近に見ることができる。

3.エキサイティングでエキゾチックな体験


砂漠を4WDで駆け抜ける、デザートサファリのアクティビティには誰もが大興奮!タイでは得られない体験。

タイ人旅行者にとって、最もフォトジェニックで忘れられない体験になるであろうアクティビティが、デザートサファリだ。
「見わたす限りの砂漠を4WD走り抜ける快感は、記憶に残る体験になると思います。砂漠に欠かせないラクダとの記念撮影や、伝統的なベリーダンスのショーも観られますよ(ニパワンさん)」。
また、ドバイの旧市街を流れるドバイ・クリーク(ドバイ川)を結ぶ渡し舟「アブラ」は、ゴールドやスパイスの市場「スーク」の行き来に便利。庶民の交通手段にもなっており、近未来的な高層ビルや道路がひしめき合う新市街とはまた異なる、旧市街の情緒や生活文化を感じることができるはず。
新たな驚きと体験が待ち受けるドバイ。企業としてはいち早く、タイ人の間でブームになる前に押さえておきたい旅先と言えそうだ。

gototop