2016年、ヒット商品はユーザーが生む 消費者との距離を縮める、デジタル活用術|i-dac

arayz dec 2015

企業ウェブサイトは、消費者が技術・商品・サービスを得る貴重な情報源。ビジネス機会を左右するツールでもあるからこそ、そのコンテンツや発信方法が重要になる。
デジタルマーケティング業界の第一線に立つ、博報堂DYホールディングス傘下DACアジアの清水 浩氏と、同グループのデジタルエージェンシー、i-dacの三木陽介氏が紹介する、2016年注目のデジタル活用術とは―。

idac
DAC ASIA Pte. Ltd.
CEO & President
清水 浩

idac
i-dac ( Thailand ) Co., Ltd.
三木陽介

1. 参加・体感型のデジタルプロモーショ
<HiSESSION®>

例えばタブレットとテレビ、スマホとサイネージなど、あらゆる電子機器をコントロール、連動させて、消費者が参加・体感できるキャンペーンを実現するテクノロジー。消費者のイベントへの能動的な参加を促し、価値ある体験を提供、感度をくすぐることで企業とのエンゲージメントと話題化を図ったキャンペーンやプロモーションが打ち出せる。
百聞は一見に如かず。下記ウェブサイトの事例参照を。

もっと<HiSESSION®>をよく知るには
http://hisession.jp

このほかにも人間の動き、表情、心の様子を感知するセンサーとデジタルアウトプットとして表現するデバイスや、個人の趣味嗜好を分析し、カスタマイズしたサービス配信事業など、デジタルマーケティングの世界の発展は著しい。
タイ人の1日あたりのインターネット利用時間は平均7時間。
2016年、タイでヒット商品を生む鍵はデジタルの活用にあると言って過言ではないだろう。

2. 消費者の関心を可視化して訴求する
<ソーシャルカタログ®>

「インターネット広告の世界では“オーディエンス”と呼ばれるターゲットの年代や性別、関心分野などの設定が重要です。戦略を立て、PDCAを回すことでそのターゲットに効果的な広告配信ができます」と清水氏は話す。
ターゲットが商品の購入に際して参考にするのが「クチコミ」だ。
このクチコミをfacebookやtwitterなどのソーシャルネットワークを使って集め、可視化し拡散させるクチコミ型のカタログサイトのソリューションが、i-dacのグループ会社、博報堂アイ・スタジオ開発による『ソーシャルカタログ®』である。
ある調査結果によれば、90%以上のタイ人が、商品やサービスを購入する際に商品サイトとクチコミサイトを参考にしている。『ソーシャルカタログ®』の開発に携わった三木氏は、「商品サイト内でクチコミまで見られれば、消費者はほかのサイトへ移動することなく多くの声を知ることができ、企業としても消費者を自社サイトに囲い込めます。コメントや“いいね!”が付いた、消費者の関心がより大きい商品やサービスは、ウェブサイトにリアルタイムで反映させ、訴求対象として表示できますので、企業は消費者同士を繋ぐ場を提供することで、ユーザーの生の声を獲得、より消費者の求める商品を打ち出すことができるのです」と話す。企業と消費者の双方にとってメリットがある点がポイントだ。
このシステムは日本を中心に、タイや中国、ヨーロッパなど含む世界各国で60以上のブランドが採用。オンライン上で行うため低コスト・短期間で数千人規模の市場調査ができるだけでなく、SNSを介したユーザーへのマーケティング、さらには商品開発へも活用可能だ。クチコミを参考とする幅広い業種、業態で活用できる。 i-dacではそのシステム構築からコンサルティングまでをカバー。売り手と買い手が考える「商品のメリット」の隙間を埋め、距離を縮めるためのソリューションとして、日本だけでなく、タイをはじめインドネシアなどASEAN市場でもヒットし始めているという。

導入事例 自動車メーカーA社

スポーツカーのインターネット広告としてバナーを出稿するにあたり、イメージとして赤色の車を使用していたが、『ソーシャルカタログ®』で「どの車の色が好きですか?」というオンライン投票を行ったところ、白色が1位に。翌日、バナーのイメージを白い車に変更するとクリック率、滞在時間、ページの閲覧数が増え、商品認知度が向上しました。

idac

もっとソーシャルカタログ®を知るには
http://social-catalog.net/cloud_api

 

idac
15th Floor, Tonson Tower, 900 Ploenchit Road,Lumpini,
Pathumwan, Bangkok 10330
TEL: 02-257-0399
E-MAIL: connect@i-dacasia.com
http://www.i-dacasia.com

gototop