プロが教える まる得!ケータイ利用術 | a2network (Thailand) Co., Ltd.

berry mobile

タイでも4Gサービスが本格化!

今回はタイにおける携帯電話を取り巻く通信環境についてお話をいたします。タイにおいて先般、携帯電話の第四世代(LTE/4G。以下4G) 通信向け周波数を割り当てるためのオークションが行われたことをご存知でしょうか?
4Gとは大容量かつ高速通信を実現するための通信規格の総称です。日本では2010年に4Gが開始されたこともありサービスはごく一般的ですが、タイでは3G規格がメインで、一部携帯キャリアが限定的に4Gサービスを提供するに留まっていました。
昨年11月と12月に行われたオークションでは、タイ携帯最大手のAISが4Gサービスの周波数を落札したことから、今後はより一般的なサービスになることが確実となっています。

4Gで何がどのくらい変わるか?

berry mobile
※Speedtestアプリによる測定(2016年1月時点)

それではユーザー視点から、4Gサービスによって何がどのくらい変るか見ていきましょう。
まず、データ通信のスピードです。4Gは規格として最大75〜100Mbpsという速度を実現しますが、3G通信と比べると飛躍的に速い速度となります。筆者が4Gを利用したスピードテストでは下りが51.69Mbps、上りが35.58Mbpsという高い計測値となりました。これは日本における4Gサービスと比べて遜色ないスピードです。
体感速度も向上します。Webやメールはより「サクサク」快適に閲覧することができます。
アプリや画像のダウンロードについても所要時間が格段に短くなります。
動画の閲覧や音声サービス ( 例えばスカイプ、ライン電話、050電話アプリなど)データ通信を「繋ぎっ放し」で行う場合の品質も大幅に向上します。

ベリーモバイルでも4G開始!

ローカルキャリア最大手のAISでは試験サービスを経て、今年1月より4Gサービスを本格開始しています。
弊社ベリーモバイルでは回線が乗入れていることもあり、AISと同時期に4Gサービスが開始されています。カバレッジも、既に76あるうち48県でサービス開始し、今後も拡大していく予定です。
サービスがより普及し多くのユーザー様に安心して快適に高速データ通信をご利用いただけるよう、ベリーモバイルでは月額プランの大幅リニューアルをいたしました。今後ともベリーモバイルにご期待下さい!

お客様の声

berry mobile
FUJI OIL (THAILAND) CO., LTD.
Executive Officer : 西村 雄 様

4G サービスを早速利用しています。携帯がより大切なビジネスツールになりそうです。
携帯電話は毎日のビジネスにおいて欠かせないツールです。4G サービスはスピードが速く今後の利用シーンはますます増えそうです。ベリーモバイルさんからは、サービスに関する情報提供を迅速に提供いただきすぐに利用開始となりました。
ベリーさんの日ごろのきめ細かい情報提供に大変助かっています。

berry mobile

berry mobile

gototop