「ベリー緊急速報」サービスを開始 | a2network (Thailand) Co., Ltd.

berry mobile

「ベリー緊急速報」サービスを開始!

今回はベリーモバイルで開始した「ベリー緊急速報」サービスについてお話をいたします。これは今年2月8日開始の新サービスで、緊急事態発生時にSMSを利用し、タイ在住の日本人の皆様に素早く概要を伝え、役立ていただくことを目的としています。
実はこのサービス、筆者が企画に大きく携わりました。筆者はプライベートや仕事でタイにおりまして、2010年(デモ)、2011 年(洪水)、および2013 年から2014 年(デモ)の騒動をそれぞれ何かしらの形で経験しました。そのため本件の企画については思い入れのあるものとなりました。

「確実な配信」と「情報の信頼性」

日本とは異なり海外で緊急事態が発生した場合は情報を取得しづらいもの。
緊急事態の発生自体を把握していなかったり、情報配信されても現地言語で良く理解できなかったり、人伝いで情報収集する場合は表現が微妙に変わっていたり、その中で「現場」にいる訳ですからさらに不安です。筆者も当時「現場」でそのような状況におかれた際に不安を感じたものです。
そこで今回の案件では実体験を踏まえ「確実な配信」と「情報の信頼性」に留意しました。幸いなことに前者についてはモバイルイノベーション社(NTTドコモ・タイ法人)のSMS配信プラットフォームを導入し、後者についてはNECOS社(タイ発ニュース速報「newsclip」を運営)より情報ソースの提供を受けられることになりました。これらにベリーモバイルの運用ノウハウを加え「ベリー緊急速報」サービスを行って参ります。

berry mobile

公益事業を行う主体者としての役割

言うまでもありませんが緊急事態は発生して欲しくないというのがベリーモバイルの願いです。ただし起こってしまった際は「ベリー緊急速報」サービスより情報配信を行い、携帯サービス事業者としてその役割を担って参りたいと思います。
携帯サービスは比較的新しいサービスですが今や生活で無くてはならないものです。そういった意味では電気・ガス・水道と並びベリーモバイル(携帯)はその公益性を意識し、タイ在住の日本人の皆様に不可欠なサービスを提供することが使命だと考えます。
お陰様をもちましてベリーモバイルはタイ在住日本人の10人に1人に利用いただいております。携帯サービスが皆様の日常シーンで利用され、緊急時に少しでも安全へのお役立てができるよう努めて参ります。今後ともベリーモバイルにご期待下さい!

berry mobile

berry mobile

gototop