Book Review

Book Review 社長が紹介する、一冊 KWE-Kintetsu World Express (Thailand) Co., Ltd. 谷 康行

book

KWE-Kintetsu World Express (Thailand) Co., Ltd.
President 谷 康行
大阪府出身。マレーシア、シンガポール法人での勤務を経て、 2012年にタイ法人に着任。2015年より現職に就く。東南アジアにおける経験は14年を超える。趣味はゴルフ。

KWE-Kintetsu World Express (Thailand) Co., Ltd.
99 Soi Ladprao 28, Ratchadaphisek Road, Chankasem,
Chatuchak, Bangkok 10900
www.kwe.th

『天才!成功する人々の法則』マルコム・グラッドウェル著、勝間和代訳 講談社 772B

book

たったひとりで成功する人はいない

ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズなどアメリカで偉業を残したビジネスパーソンや、 一流スポーツ選手、弁護士などが成功した要素について考察した本書。複数のフレーム ワークからその法則に迫っており、一般的な成功ノウハウ本とは相違なる内容だ。家庭 環境や教育、大学の選択による影響に関する記述も多く、原文の出版国であるアメリカでは、子育てに関心のある読者からも多くの支持を得た。
紹介くださった谷社長は、読んでいて腑に落ちる部分が多かった本だと話す。
「才能や手腕がある人や、努力した人が成功を手にしたのではなく、成功の裏側にはその人が生まれ育った場所や時代、さらには誕生日や言語といった環境要因も影響していたこと。また、その分野で1万時間の経験(1日3時間として10年間)をしていたこと。さらには好機に恵まれたことなどが影響しており、必ずしも、誰もがこの環境を得られたわけではなかった事実が記されています」。
逆に言えば、成功とは特別な人に与えられるものではなく、普通の人にも特別な機会があれば与えられる可能性があると著者は訴えている。
「才能や資質だけが成功の明暗を分けるのではなく、チャンスは生まれた時代や環境の中にあると気付かされ、何が自分自身を作っているのかを改めて考える機会となった一冊です」。

book

book

gototop