レストラン

手作りのおばんざいがカウンターに並ぶトンローの和食処 | 菜遊季 SAIYUKI

和食 神戸 菜遊季 SAIYUKI

予算:B1,000

saiyuki

神戸に本店を持つ和食店の『菜遊季』は、からだに優しい、家庭的な和食が恋しい時に寄りたいお店。昨年末、トンロー通り沿いソイ1の角にオープンした同店は、関西らしい、出汁の香る上品な味付けの料理が特徴だ。
手作りの豆腐や肉じゃが、大根の煮物など、野菜や魚の素朴な炊き合わせが毎晩カウンターに並ぶ。おひとり様には小鉢3点にご飯と汁物をセットにした定食(B320)としても提供しており、遅めの夕飯になってしまった日も、栄養バランスの良い食事が摂れるのはありがたい。
腕を奮う高木昭良料理長は、刺身や天ぷら、串物など、会食向きのメニューはもちろん、鯵フライや豚カツ卵とじといった家庭料理もお手の物。少人数なら、1階のカウンター席でしっとり。グループなら2階のテーブル席、3階の個室席もお勧め。会社帰りに、週末に、気軽に立ち寄りたい一軒だ。

1. 天ぷら盛り合わせ B320
海老、穴子のほか、関西風らしくタコの天ぷらも盛り合わせて。

2. ハマチかま焼き B250
脂の乗ったかまをシンプルに焼きで。皮目はパリッと、中の身はふっくらと。

3. 鮮魚お造り5種盛り合わせB610
この日のネタは真鯛、サーモン、帆立、鮪、甘海老。

saiyuki

4. 串物盛り合わせ(手前から 葱間、肝、こころ 各80/2本)
奥は鮪と山芋の小鉢 B250と里芋の煮物 B170

5. 手作り豆腐 B140
まろやかな大豆のコクと香りが味わえるのは自家製ならでは。

6. 鶏だんごとがんもどきのふくめ煮B200
毎日カウンターに並ぶ、家庭味のおばんざい。

7. 地元神戸で経験を積んできた、高木昭良料理長。

SHOP INFO
住所:61/3 Soi Thonglor, Sukhumvit 55 Rd.,
電話番号:02-713-9595(日本語)
営業時間:火曜~日曜 17時~23時(L.O. 22時半)
定休日:月曜
個室:2(10名まで)
クレジットカード:OK
駐車場:OK
HP:www.facebook.com/SaiyukiBangkok

gototop